食品リコール(回収)の義務化について

まだまだ寒い日が続きますが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。
弊社では、ついにインフルエンザ第1号患者が出てしまいました。
三寒四温の季節、風邪などひかれないようお気を付けください。

株式会社オージーフーズ 品質管理担当 下村です。

昨年12月に、食品表示法の一部を改正する法律が公布され、
食品リコール(回収)を行った場合の届出が義務化されることが
決まりましたので、その概要をお伝えいたします。

1.背景

これまで、自治体によっては条例によって食品リコール(自主回収)報告を
義務づけている自治体もありましたが、すべての自治体ではありませんでした。
そのため、消費者が全ての食品リコール(回収)情報を得ることができない状況でした。

そこで、今回の法改正によって、リコール対象食品の喫食を防止し、
健康危害を未然に防ぐことを目的として、食品事業者が行う食品リコールに関する情報が
一元的にシステムで見られるようになります。

2.対象となる食品リコール情報

食品衛生法違反または違反のおそれの場合 … 大腸菌による汚染や異物の混入等

食品表示法違反の場合 … アレルゲンや消費期限、
              保存の方法等の安全性に関する表示の欠落や誤り

義務化は2021年6月までに行われます。
罰則規定として届出をしない又は虚偽の届出をした者は50万円以下の罰金となっています。

3.今後の予定

具体的な届出事項と届出手続については、追って厚生労働省令・内閣府令等で
規定されますので、食品事業者の皆様においては食品行政の動向に注意を
払う必要があります。

食品回収(リコール)が起きてしまうと、消費者やお取引先様からの信頼を
大きく失う結果となります。

食品リコール(回収)の義務化に向けて、アレルゲンや消費期限、
保存の方法等の安全性に関する表示の欠落や誤りがないか、
今一度、表示の点検を行ってみてはいかがでしょうか。

『わが社の商品大丈夫かな。心配だなぁ。』と感じたら
オージーフーズ品質管理サポートサービスで表示のチェックや作成を行っています。
お気軽にお問い合わせください。


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下村
下村
品質管理歴15年 前職は菓子メーカー。趣味はお菓子作りです。

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