「新表示切替時によく間違える点」について

株式会社オージーフーズ 品質管理担当 石川です。

さくら前線も北上を始め、春がそこまで来ています。
季節の変わり目には体調に配慮し、元気に春をお迎えください。

今回は食品表示法に対応した表示に切替の際、
「よく間違いが見られる点」についてお伝えします。

猶予期間も2020年3月31日までと、約1年となりました。
お花見の計画を立てつつ、食品表示についても計画的な切替をご検討ください。

販売会社の品質管理業務として食品表示法に対応した表示も多くチェックしています。
栄養成分表示において、表示間違いが多く見られました。

弊社ホームページのコラムに詳しく掲載しています。
お読み頂けると幸いです。

新表示切替時によく間違える点について解説します。日々の品質管理業務において、表示チェックをする上で、特に間違いの多かった栄養成分表示の間違えている点や数値の丸め方などについて詳しく解説いたします。表示変更時のにご注意ください。

その栄養成分表示において、
大手コンビニエンスストアチェーンで販売したヨーグルト商品の
記載単位が間違っていた為、回収をしていました。

実例:
栄養成分表示(単位表記)の誤りについて 2018.07.26 【お知らせ】
 平素は●●をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、●●店舗にて2018年7月17日(火)から7月26日(木)
19時まで販売しておりました「●●ヨーグルト」において、
下記の通り栄養成分表示(単位表記)に誤りがある事がわかりました。
●当該商品:●●ヨーグルト
  正)食塩相当量0.36g  誤)食塩相当量0.36mg
  正)カルシウム81.5mg  誤)カルシウム81.5g
 ただちに当該商品を店頭から撤去しましたが、既に販売された商品がございます。
当該商品をご購入いただいたお客様には商品またはレシートと引き換えに
返金させていただきます。お手数ですが、お買い求めいただいた店舗、
または下記のお問い合せ先へご連絡いただきますようお願い申し上げます。
この度は、お客様へご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
                       

このように切替時に記載方法を間違ってしまうと、会社の信用を失うだけではなく
謝罪や回収等の費用が発生し、多大な損失となります。

『わが社の商品大丈夫かな。心配だなぁ。』と感じたら
オージーフーズ品質管理サポートサービスで表示のチェックや作成を行っています。
お気軽にお問い合わせください。


「こんな話題を扱ってほしい」

「ここがよくわからないので解説してほしい」など、リクエストもお待ちしております!

メールマガジンのご登録・詳細はこちら

サポートサービスへのお問い合わせ

お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-5367-2327
(平日9:00~17:30)
The following two tabs change content below.
石川
石川
品質管理歴14年 前職はカット野菜メーカー。管理栄養士の資格を持っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップページへ

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。