EC|物流用語辞典

「EC」とは、Electronic Commerceの略称で、日本語で電子商取引と訳されます。インターネットやコンピューターネットワーク上の電子的な情報通信によって、商品やサービスに関する取引・決済をすることを意味し、一般的には「電子商取引」、「eコマース」、「ネットショッピング」、「ネット通販」などと呼ばれています。

「EC」とは

「EC」とは、Electronic Commerceの略称で、日本語で電子商取引と訳されます。

ECはインターネットやコンピューターネットワーク上の電子的な情報通信によって、商品やサービスに関する取引・決済をすることを意味し、一般的には「電子商取引」、「eコマース」、「ネットショッピング」、「ネット通販」などと呼ばれています。

ECにはどんな要件が必要?

ECに必要な要件

経済産業省が毎年まとめている「電子商取引に関する市場調査報告書」では、ECの要件として「商取引のプロセスのうち、受発注業務がインターネットなどを介して行われていること」と定義されています。

また、一般消費者向けのECサイトだけでなく、法人間で行われる取引で、EDIなどのコンピューターネットワークの仕組みで受発注業務を行っているものも、広義のECに含まれます。

「EC」の種類

ECの種類

ECサイトは、「モール型サイト」「自社ECサイト(単店舗型EC)」の2つに大きく分けることができます。

モール型サイト

「モール型サイト」は、サイト運営者が、サイト内の仮想店舗を他の事業者にプラットフォームとして提供するサイトで、Amazonや楽天などのような多種多様なショップが出店できる仮想商店街、またはサイバーモールとも言います。

全体的に集客力は高いが、モール内での価格やサービスの競争が厳しかったり、出店料のチャージがかかります。

自社ECサイト

一般的には、この「自社ECサイト」を略して「ECサイト」と呼ぶことが多いです。自社でサーバーを借りてECサイトを作ることを指し、サイトの店舗を「ネットショップ開業」「ECサイト構築」と言います。

こちらは個人店舗を路面店として出すようなイメージで、出店料などは抑えることができますが、集客コストがモール型よりもかかることが多いものの、店舗の形態は自由度が高いので、思い通りに取り扱う商品・サービスのショップを持つことができます。

オージーフーズは物流でECを支えます

商品を梱包しているところ

弊社ではお客様(企業様)の通販、サイトで販売したデータを頂戴し、お客様宅(一般消費者)へ発送するEC物流としてご引き立て頂いております。

お客様(一般消費者)のご購入からお客様宅へのお届けまでに最短でお届け出来る様、データ授受、作業指示作成までを電子化(WMS化)しております。

また、商品のアソートや添え状、熨斗等の個別対応を可能にすべく作業着手迄の時間短縮や改善と仮説検証を日々行っております。温度帯や個包装、お届け迄の時間短縮でのお困りの場合は是非とも一度、弊社までご相談ください。

EC物流とはECサイトにおける物流機能を指します。 EC物流は、基本的にはBtoC向けの物流が主流となっています。 EC市場は現在どんどん拡大していますが、商品が購入者の手元に届くためには、「入荷」「保管」や「管理」「流通加工」、「梱包や配送」といった物流機能が不可欠です。
「受注管理システム」とは、OMS:Order Management Systemのことです。商品の受注を一元で管理・処理するシステムを指します。近年のEC需要の高まりとともに、業務効率化を目指して導入を検討する企業も増加傾向にあり、ある程度の規模のECサイトなどでは、導入が必須のシステムとなってきています。
「物流委託」とは、物流業務を物流専門業者に外部委託(アウトソーシング)することです。EC事業が拡大する中、自社で物流を受けもつ「自社物流」が大きな負担となり、物流委託を利用するEC事業者が非常に増えています。物流委託される業務内容としては、入庫・棚入れ・検品、商品保管、流通加工・ピッキング・梱包、発送、輸送です。最近では、受注、決済、ピッキング、配送などの一連の業務である「フルフィルメントサービス」の利用が増加傾向にあります。

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オージーフーズでは、ECでの購入からお届け迄の時間を短縮し、安心してお荷物をお届け致します。

こちらのページで詳しくご案内しておりますので、ぜひご覧ください。

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