一人鍋レシピ12選!簡単でボリュームたっぷり。ひとりで楽しむ鍋レシピをご紹介

今回は一人鍋のレシピをご紹介します。寒い冬にぴったりのひとり鍋のレシピを12レシピ厳選しました。この季節はおうちでほかほかの鍋料理で温まるのがいちばん!具材のおいしさももちろん、具材から染み出たお出汁も最高ですよね。

フードコーディネーターが「簡単」「ヘルシー」「節約」「ボリューム」をキーワードに一人鍋のレシピを作成。どのお鍋を選んでも美味しさは保証します!毎日このレシピを使ってお鍋料理楽しんでくださいね。

一人鍋レシピメインビジュアル

簡単ひとり鍋レシピ

帰宅したらパパっと簡単に夕飯の支度が出来たらうれしいですよね。手順も材料も簡単で、さらにおいしい簡単なひとり鍋をご紹介します♪

簡単ひとり鍋レシピ【トマト鍋

トマト鍋

材料

  • トマト缶 …1/2缶
  •  …300ml
  • コンソメ …1個
  • キャベツ …1/8個
  • ウィンナー …3本
  • しめじ …1/3パック
  • 塩胡椒 …適量

作り方

  • ①キャベツはざく切り、ウインナーは斜めに半分に切り、しめじは石づきをとってほぐす。
  • ②鍋にトマト缶と水とコンソメを入れて、①を加えて火にかけ、蓋をする。
  • ③具材に火が通ったら塩胡椒で味をととのえてできあがり。

ポイント

火もすぐに入る食材ばかりなので、時短です!他の野菜でもOK!ほうれん草やブロッコリーなどの残り野菜を入れてください。根菜など火が通りにくいものはレンジで火を通してから入れると時短ですよ♪アレンジとしてとけるチーズをかけて食べても美味しいですよ。余ったらご飯を入れて温めてリゾットにするのもオススメです。

簡単ひとり鍋レシピ【大根と豚バラ鍋】

大根と豚バラ肉鍋

材料

  • 大根(皮付きのまま半月の薄切りにする) …150g
  • 豚バラ肉(3cm幅に切る) …100g
  • 豆苗(2~3cm幅に切る) …適量
  • 水 …180~200ml
  •  …小さじ1/2
  • 黒こしょう …適量
  • ごま油 …適量(お好みで)

作り方

  • ①鍋に大根、豚バラを交互に並べ、水、塩を加え中火にかける。
  • ②沸騰したら弱火にして、アクを取りふたをして5分ほど煮る。
  • ③最後に豆苗を加え、黒こしょうをふり、ごま油を回しかけ、出来上がり。

ポイント

豚肉のうま味を活かしたシンプル鍋。だしがない!から鍋ができないということがありません。

詳しい作り方はこちらの動画をご参考に~♪

簡単ひとり鍋レシピ【りぼん鍋】

りぼん鍋

材料

  • 人参 …1/2本
  • 大根 …1/6本
  • ごぼう …1/2本
  • エリンギ …1本
  • 豚肉 …100g
  •  …600ml
  • 白だし …大さじ1.5
  • めんつゆ …適量

作り方

  • ①大根は3等分にし、縦に半分に切る。大根、人参、ごぼう、エリンギをピーラーでスライスする。
  • ②鍋に水600ml、白だし大さじ5を入れ煮立たせたら、豚肉、①の野菜を入れて煮る。
  • ③器によそって、お好みで、めんつゆをつける。

ポイント

薄くスライスしているので、煮込む時間もなく、食べたい分だけ食べられます。しゃきしゃき触感がクセになる。エリンギも歯ごたえがあって新鮮!

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ヘルシーひとり鍋レシピ

鍋はヘルシーとわかっているとついつい食べ過ぎちゃう。そんな方にたくさん食べてもヘルシーなひとり鍋をご紹介します。

ヘルシーひとり鍋レシピ【ミルフィーユ鍋】

ミルフィーユ鍋

材料

  • 白菜 …1/4の8枚
  • 豚バラ肉 …200g
  • A白だし …20ml
  • A水 …400ml
  • Aみりん …小さじ1
  • A酒 …50ml
  • 塩胡椒 …適量

作り方

  • ①白菜と豚肉は土鍋の高さに合わせてカットする。
  • ②①にAを入れて蓋をしめ、火にかけて沸騰したら弱火にする。
  • ③豚肉に火が通ったら塩胡椒で味をととのえて出来上がり。

ポイント

材料もシンプルな味わいのヘルシーなお鍋です。豚肉もさっぱり食べられる一品。最後の一滴まで美味しい。私のおすすめは黒胡椒をたっぷりかけること。豚肉の脂と黒胡椒のピリッと感がよく合います!ダイエット中の夕食にいかがでしょうか。

ヘルシーひとり鍋レシピ【しらたきたっぷり鍋】

白滝鍋

材料

  • しらたき(あく抜き済み)(食べやすい大きさに切る) …150~200g
  • しめじ(石づきを切り房に分ける) …1房
  • 白菜 …1/8カット
  • 油揚げ(油抜きをして一口大に切る) …1枚
  •  …300~400ml
  • めんつゆ(3倍濃縮) …30~40ml(味が薄いようであれば追加する)

作り方

  • ①鍋に水、めんつゆを入れて煮立ったら、しらたきを入れ、3分ほど煮る。
  • ②しめじ、白菜、油揚げを入れ、5分ほど煮たら出来上がり。

ポイント

しらたきはダイエットの味方。鍋のシメは麺という方は、しらたきに変えてみては。

ヘルシーひとり鍋レシピ【みぞれ鍋】

みぞれ鍋

材料

  • 大根 …1/8本
  • 鶏団子 …6個
  • 豆苗 …1株
  • 長ネギ …1/2本
  • 人参 …1/4本
  • すだち …1個
  • A顆粒だし …小さじ2
  • A醤油 …小さじ1.5
  • Aみりん …小さじ2
  • A塩 …少々
  • A水 …600ml

作り方

  • ①大根をすり下ろす。豆苗は茎を切り落とす。長ネギは斜め切り、人参は花型、すだちは薄くスライスする。
  • ②鍋にAを入れ煮立ったら、鶏団子、豆苗、長ネギ、人参を加えて煮る。
  • ③火が通ったら、大根おろし、すだちをのせる。
  • ④器によそい、お好みでポン酢をかける。

ポイント

たっぷりの大根おろしでさっぱりと召し上がれます。うどんにかけてもおいしいですよ!

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節約ひとり鍋レシピ

「簡単」「美味しい」が揃うと次は「安い」がうれしいですね。
美味しくて節約もかなっちゃうお得な鍋レシピです。

節約ひとり鍋レシピ【カレー鍋

カレー鍋

材料

  • 残り野菜 …適量
    ※今回は人参1/3本、じゃがいも1個、玉ねぎ1/4個、かぼちゃ60g、れんこん60g、水菜1束
  • 鶏肉 …100g
  •  …300~400ml
  • めんつゆ …大さじ2
  • カレールー …1~2かけら

作り方

  • ①野菜と鶏肉は一口大にカットする。
  • ②鍋に①と水とめんつゆを入れて中火にかける。
  • ③沸騰したら弱火にしてふたをする。具材に火が通ったらカレールーを入れて溶かして出来上がり。

ポイント

冷蔵庫の余り野菜を使ったレシピです。カレー鍋はどんな野菜でも美味しいです。お肉は豚肉でも牛肉でもベーコンでも大丈夫ですよ。お肉の代わりにシーフード系でも良いですね。おうちにあるもので作ってみてください。締めはうどんがあいますよ。

わかりやすい作り方動画はこちらから♪

節約ひとり鍋レシピ【あったかクリーミー鍋】

あったかクリーミー鍋01

材料

  • 白菜 …1/8玉
  • 玉ねぎ …1/2玉
  • しめじ …1/6株
  • ソーセージ …3本
  •  …400ml
  • 牛乳 …200ml
  • シチュールー …2かけら
  • コンソメ …小さじ1

作り方

  • ①白菜はざく切り、しめじは石づきを取り、玉ねぎは串切りにしておく。
  • ②鍋に水を入れ、①、ソーセージを煮る。
  • ③火が通ったら、牛乳、シチュールーを加えとろみがつくまで煮る。

ポイント

余ったシチューに白菜など加えて、鍋風にしてみても!

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節約ひとり鍋レシピ【もやし鍋】

もやし鍋

材料

  • もやし …150~200g
  • 豚バラ肉(豚こま肉も可)(3cm幅に切る) …100g
  • 豆苗(2〜3cm幅に切る) …適量
  • 鶏がらスープ(顆粒) …小さじ3
  •  …300ml
  • ポン酢 …適量
  • ラー油 …お好みで

作り方

  • ①土鍋にもやしを敷きつめ、その上に豚バラ肉をのせる。
  • ②酒、鶏がらスープ、水を合わせ、土鍋に入れふたをする。豚バラ肉に火が通るまで、弱火でじっくり火を通す。
  • ③豚バラ肉に火が通った、ポン酢につけ食べる。お好みでラー油をふる。

ポイント

もやしは節約料理の味方。今回はラー油で味変しましたが、にんにくや今話題の調味料ハリッサ、柚子胡椒を加えて味変を楽しむともやしが永遠に食べられます。

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ボリュームたっぷりひとり鍋レシピ

鍋は野菜が多いのでもっとガッツリと食べたい!という方向けにボリュームたっぷりの鍋をご紹介。お鍋ひとつで満腹満足になりますよ。

ボリュームたっぷりひとり鍋レシピ【冷凍餃子鍋

餃子鍋

材料

  • 冷凍餃子 …5~8個
  • キャベツ …1/8個
  • ニラ …1/4袋
  • もやし …1/4袋
  • A水 …500ml
  • A鶏ガラスープの素 …大さじ1
  • A醤油 …大さじ2
  • Aみりん …大さじ1/2
  • A生姜チューブ …1cm
  • Aにんにくチューブ …1cm
  • Aオイスターソース …小さじ1
  • Aゴマ油 …適量
  • ラー油 …適量

作り方

  • ①キャベツはざく切り、ニラは5cm幅にカットする。
  • ②鍋に①ともやしと冷凍餃子をのせて、Aを注ぐ。
  • ③蓋をして火にかけ、具材に火が通ったら、ゴマ油とラー油をかけて出来上がり。

ポイント

お腹がすいた時におすすめのお鍋。餃子はお好みの数を入れてください。ピリ辛で餃子も野菜もモリモリ食べられます。豆腐やきのこを加えても美味しいですよ。締めは少し塩胡椒を入れて麺を入れるのがオススメです!

ボリュームたっぷりひとり鍋レシピ【豚バラとカマンベール鍋】

豚バラとカマンベールチーズ鍋

材料

  • 豚バラ肉 …100g
  • カマンベールチーズ …1箱
  • キャベツ …1/8個
  • A水 …600ml
  • A顆粒だし …小さじ1
  • A味噌 …小さじ2
  • Aみりん …小さじ1
  • A塩 …少々

作り方

  • ①キャベツはざく切りにする。カマンベールは6等分にカットしておく。
  • ②鍋にキャベツ、Aを加え煮る。火が通ったら、カマンベールをのせ、蓋をし2~3分更に煮る。

ポイント

残ったら、ごはんを入れてリゾット風にしても!余ったお味噌汁をにカマンベールを加えても♩

ボリュームたっぷりひとり鍋レシピ【スパイスがきいたラムすき焼き

ラム肉すき焼き

材料

  • ラムもも薄切り肉 …150g
  • トマト(8等分のくし切り) …1個
  • 玉ねぎ(薄切り) …1/4個
  • セリ(ざく切り) …適量
  • A水 …100ml
  • Aみりん …50ml
  • A醤油 …50ml
  • 砂糖 …大さじ1~1.5
  • クミンシード …小さじ1/2
  • カルダモン(軽く潰す) …1個
  •  …1個

作り方

  • ①Aを合わせ、鍋に入れる。
  • ②①にクミンシード、カルダモン、トマト、玉ねぎを入れて軽く煮込む。
  • ③せりを加えラム肉を入れて好みの火加減に加熱する。
  • ④具材に火が通ったら、野菜やトマトと一緒に溶き卵に漬けて食べる。

ポイント

ラム肉マトンより癖がなく食べやすい肉です。最近スーパーでもよく見かけます。新しい味を楽しみたい方にお勧めです。

あとがき

ひとり鍋レシピ12選、いかがでしたでしょうか。
このご時世もあって、なかなかみんなでワイワイお鍋をつつくのは難しいですね…。そんな時はひとり鍋を作って楽しんでみてください。

12レシピありますのであれこれ試していただき、お気に入りのレシピが見つかると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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