ロケーション管理|物流用語辞典

ロケーション管理とは、在庫(商品)の置き場所を意図的に定めて管理することをいい、物流業界における商品の在庫管理方法のひとつです。

ロケーション管理とは

「ロケーション管理(ロケ管理)」とは、在庫(商品)の置き場所を意図的に定めて管理することをいいます。ロケーション管理は物流業界における商品の在庫管理方法のひとつです。

ロケーションは、商品ごとの住所のようなものです。倉庫内の商品に対して、保管する場所に番号やコードを振ることで「どこに何があるのか」というデータや在庫情報を管理します。ロケーション管理を実施することで、誰でも効率的に、目的の商品を探すことができ、ピッキングの効率を上げたり、ピッキングミスを大幅に減らすことなどができるようになります。

管理番号を振り、ロケーション管理を行う

ロケーションのタイプ

ロケーションには、

  • 「固定ロケーション」
  • 「フリーロケーション」
  • 「ダブルトランザクション」

といった3つのタイプがあります。

固定ロケーション

「固定ロケーション」は、商品アイテムごとの保管場所が完全に固定されている在庫管理の手法のことをいいます。「どこに」「何が」「何個置かれているのか」が覚えやすいので、入出庫作業を単純化できます。多量・少品種、商品や食材の入れ替えが少ない場合に適しています。

フリーロケーション

「フリーロケーション」は、商品と保管場所が固定されておらず、空いている場所に在庫を保管していく手法です。商品の保管場所に無駄な空きを作らず、効率的に商品の保管をすることができます。

頻繁に在庫の置き場所が変わってしまうので、どこに何があるかわからなくなってしまうためシステム管理が必要となります。アパレル業界や雑貨店など商品の入れ替えが頻繁に行われる分野に適した管理方法です。

ダブルトランザクション

「ダブルトランザクション」とは、固定ロケーションとフリーロケーションを融合した手法のことを指します。ピッキングエリアとストックエリアを明確に分け、ピッキングエリアは固定ロケーション、ストックエリアはフリーロケーションで運用します。保管効率・作業効率をアップできるのがメリットですが、ストックエリアから定期的に商品をピッキングエリアに補充する必要が発生します。移動させるのが困難な大型の商品を取り扱う現場には向きません。

オージーフーズのロケーション管理

オージーフーズのロケーション管理は、近い位置に出荷の頻度が高い商品を指定し、遠い場所に普段はあまり動かない商品を指定しています。

オージーフーズでのロケーション管理

在庫をスムーズに取り出せることも重要ですが、ピッキングのスタート位置から目的の商品が近いか遠いかでも作業時間は大きく変動するからです。

一つひとつの作業を短縮することが全体の業務を素早く進めることにもつながるため、倉庫内の電子化を図るなど、数秒~数十秒の差だからといって放置せずに少しでも効率の良い方法を模索し続けています。

ハンドスキャナーを活用しています

「リードタイム」についてわかりやすく解説する物流用語辞典です。リードタイムとは、発注から納品までに必要とされる時間のことです。リードタイムは売り手側と買い手側で異なる意味を持つ用語であることも重要なポイントです。リードタイムと納期の違いなど、丁寧に解説します。
ピッキング作業について物流部スタッフが詳しく解説します。オージーフーズの食品物流倉庫のピッキング作業とは。どんな人に向いている作業か、どんな方式があるのか、現場の写真やわかりやすい実例なども交えて物流部スタッフが丁寧に解説いたします。物流サービス紹介記事です。

トップページへ

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階


物流部直通TEL:048-949-5115

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。